SPRING HOUSING FAIR@tvkハウジングプラザ横浜

またまた久しぶりのイベントです!!

今回は神奈川県横浜市の「tvkハウジングプラザ横浜」様に「黒板ウォール1台」を設置してきました。

「日本No.1 モデルハウス棟数を誇る総合住宅展示場」とのことで、ご家族連れでご来場される方がとても多かったです。ボルダリングを体験される方も未就学児のお子様や小学生低学年のお子様がメインでした♪

常日頃から、お子様に慣れているインストラクター、小さい子でもわかるように「両手で持って⇨ふたつのお手々でタッチして」等体験される方の年齢に合わせた伝え方をしているのですが、今回は新たに学んだことがありました。

大人がこれ以外言い方ないよね?と思うものも、しっかりあるんです!!それは・・・「灰色」の伝え方。

今回は5つの登るルートのうち、一つは灰色を使用したのですが、「灰色タッチして」とお子様に伝えてもなんだか困っている様子・・・。「グレイだよ!」と隣のお兄ちゃんが伝えても「う〜〜ん・・・」という感じ。すると、一緒にいたお母さんが、「ねずみ色!ねずみ色触ってきて!」というとトボトボあるいてしっかり灰色をタッチ♪♪♪

言い方一つで伝わらなかったものも伝えることができるんだな、と改めて感心しました。

これからも体験されるお子様に伝わりやすい言葉や表現をどんどん吸収していきたいな、と思った出来事でした。

㈱JCS様の案件です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。