第31回いしかわスポーツ・レクリエーション交流大会@いしかわ総合スポーツセンター 

今回は石川県金沢市で開催のイベントへ出展してきました。

レンタルボルダリングウォールは【石川県】に初出展となります。

4月24日(日) 【いしかわ総合スポーツセンター】で開催のイベント

いしかわ県民スポーツの日 記念イベント

『第31回いしかわスポーツ・レクリエーション交流大会』

超大型体育館のメインアリーナに立体ウォールを設置してボルダリング教室を開催します。

オープニングアトラクションとして、和太鼓奏者の今井昴さんの大迫力演奏。

石川県ゆかりの一流アスリート達のトークショーなど…豪華な開会式が行われました。

なんと今回が初お披露目となる『立体ウォール』はこんな感じで出来上がりました!!

90°の壁2面+傾斜壁1面の計3面 高さは3.4mの大型のレンタルウォールとなってます。

1壁につき4本のコースを作り、合計で12コースご用意させてもらいました。

対象は小学1年生~小学6年生でしたので、1年生が登れるやさしいコースから

6年生が必死になれるむずかしいコースまで実際にクライミングジム勤務のスタッフがコースを考えて作りました。

見た目はもちろん、内容にもこだわってコースは作成してあります!

いよいよボルダリング教室が始まります!!

インストラクターからの事前ルール説明

未経験者にもわかりやすくボルダリングとは?何かを教えてもらいます。

ボルダリングのルールや怪我をしないための注意事項などなど…

楽しんで怪我なく遊んでもらう為に、

しっかりと担当のスタッフが説明させてもらいます。

コロナ対策として、体験希望者は事前予約しグループに分かれボルダリング教室に参加するというというものでした。

1グループ10名~15名の参加で20分間のボルダリング体験(5分間入れ替え時間)それを12グループが体験します。

各壁には1名スタッフがつき、1人1人にあったアドバイスやスポット(補助)安全管理をしっかり行うので安心して体験できます。

体験中は待ち時間も少なく、合計で100名をこえる小学生にボルダリングをしてもらえました。

「どうしたらこのコース登れますか…?コツを教えて!」と自分から積極的に質問をしてくれたり

「もっと登りたい!!登り足りない…。」と存分に楽しんでくれました。

親御さんからも「今度近くクライミングジムに遊びに行ってみる」「子供が登るのをみて自分も一緒に登りたくなった」などなど

嬉しいお言葉を本当にたくさんいただきました。

高い壁を登った達成感を味わったり、むずかしくて登れないコースを繰り返し挑戦して攻略出来たり、

登れなくて悔しい涙を流したり…、ボルダリングならではの良さを体験できた子供達がたくさんいたんじゃないかと思います!

今回のイベントでは立体ウォール(屋内3面設置)でしたが、

2面から設置可能・屋外設置も可能です!!

アウトドアイベントや集客イベント、展示会ブースや町のお祭りなどなど…

大型イベントに超ド派手な『立体ウォール』をレンタルしてみませんか?

石川県スポーツ振興課さまの案件です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です