富士市民エンジョイスポーツデー@富士総合運動公園

2022/10/8(土)-10(月/祝)の3日間連続別会場イベントの一日目!!※別部隊は淡路ファームパークイングランドの丘にて3日間イベント!!

体育の日を含めた10月の三連休、お盆を過ぎたあたりからとても多くのお問い合わせをいただいていました。
種類がいくつもあるボルダリングウォールの中から、それぞれのイベントの実施目的や体験者さまの年齢層に合わせて、
ご担当者の方にご提案したり一緒に考えたりするんですが、ふと気づいたら「ホワイト黒板ウォール+キッズウォール滑り台付き」のセットが「1日目静岡県富士市⇨2日目滋賀県日野町⇨3日目山梨県甲府市」でのイベント開催日とピタッとうまい具合ハマってました。コンテンツに空きがある限り行くっきゃない☆


初日のこの日は県内の「富士総合運動公園陸上競技場」にボルダリングウォールを設置しました!!
設置場所のトラック内まで車で入らせていただけたのでサクサクと作業が進み、6時入りで3時間30分くらいでスタンバイ完了!

実は前日に担当者さまからのメールで前日の時点ですでに118人のボルダリング体験予約があった、とのことでこれは大行列にになるぞ・・・とルートセットの段階から「一人ひとりに満足いただけてさらにできる限り体験者様をお待たせしない」ルートを考えてセットしました。「1人の方にじっくりボルダリングを楽しんで頂きたいのか」「より多くの方にボルダリングを1回でもいいから体験していただきたいのか」でセットするルートも大幅に変わってまいります。QRiMoではそれぞれのイベントに合わせて丁寧にルートセットを行なっています。

さてさて、どきどきしながら迎えたイベント開始時間!!どとーんと陸上競技場のトラック内に高さ3mのボルダリングウォールは目立ちます(笑)みなさん、何かに引き寄せられるようにぞろぞろとボルダリングエリアに来てくださいました。
開始数分で行列が!

ホワイト黒板ウォールの方は1度に1人が体験できるプラン!こちらのウォールは待ち時間が長くなることが予想されたため、「小学校2年生以下のお子様は一回キッズウォールに挑戦して、それができたら大きいウォールに挑戦してOK!」というルールにし、体験者が分散されるように調整しました。キッズウォールがサクッと登れて大きいウォールに体験されに行くお子様ももちろんいましたが、サクッと登れたのにほとんどのお子様が「もう一回!!楽しい!!」とそのまま滑り台付きキッズウォールにドハマリ!沼にハマって抜け出せなくなってました。お父さんお母さんが「大きい方挑戦しなよ」と言っても永遠にぐるぐる登る⇨滑る⇨登る⇨滑る⇨を繰り返されていました。さすが、別名:お子様ホイホイの滑り台!!お子様のこころを掴んだら離さない☆

ホワイト黒板ウォールの方もイベント開始直後からイベント終了時間まで大盛況!!!一度も列が切れることなく多くの方が体験してくださいました!一日を通し、会場に来場される方の時間がちょうどいい具合にばらけていたため、めちゃくちゃ大行列!!とはならずに、並んでも20人程度、待ち時間が長くても10分程度、ととてもいい感じにボルダリング体験をしていただけました。

ボルダリング以外にも「テニス教室」「グラウンド・ゴルフ体験教室」やあまり体験する機会のない「ベンチプレス体験」「モルック体験教室」等々いろいろなコンテンツが用意されていました。ボルダリング体験の横で「青空ヨガ」が行われていたのですが、
雲にほぼ隠れてしまっていましたが、富士山をバックにのびのびと身体を動かされるのを見ててとても気持ちよさそうでした。

イベント後の撤収もスムーズに進み、ほぼ予定通りに次のイベント会場「滋賀県日野町の大谷公園」に向けて出発です〜!

富士市役所文化スポーツ課 様 案件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です