第39回日野町スポーツ天国の日@滋賀県日野町 大谷公園

2022/10/8(土)-10(月/祝)の3日間連続別会場イベントの二日目!!※別部隊は淡路ファームパークイングランドの丘にて3日間イベント!!

前日に静岡県富士市からノンストップで滋賀県東近江市のホテルに到着!すると見た覚えのある焼肉屋さんが・・・・。もしや?と思い調べたところ、2018年11月に行われた「第42回二五八祭」の設置後にスタッフで食べに来た焼肉屋さんでした!明日も5時入りだし、明日もイベント終わったあと大移動だし・・・そりゃ今回は焼き肉は諦めるしかない!のは頭ではわかっているんですが気づいたら東近江牛焼いて食べてました。おいしかった!

 

 

睡眠時間と引き換えに美味しいお肉にパワーをもらい、イベント日当日は朝5時から搬入開始です!
体育館内に設置のため、靴の脱ぎ履きの時間ロスを少しでも減らすため今回はブルーシートを多めに持参。
荷降ろし⇨搬入口⇨体育館内 にスムーズに荷運びができました♪

こちらも前日に続き、ボルダリング体験が大盛りあがり!!開始前にこの状況です♪・・・って写真撮り忘れてる!!
みなさん、インストラクターの説明をしっかり聞いてくれ、ルールを守ってボルダリングを楽しんでくださいました。
キッズウォールの方も、まだ小さいお子様も「ちょっと混んでるからここで少し待っててね」とお伝えするとしっかり待ってくれていました。その後も、空いてるときもしっかり一度立ち止まってインストラクターの顔を見てくれるお子様。「もう入っていいよ〜」とお伝えすると「ニコ~~~~♪♪♪」ととっても嬉しそうに壁にとりついてくださってました。そして勢いよく滑り台を滑っていき、走って入口までくると、また立ち止まってインストラクターの合図をまってくれる子達。かわいい。そしてエンドレス。だいたい慣れた子で10秒もかからず登って滑って戻ってきますので人が少ない時間帯は同じ子たち4,5人が永遠にぐるぐるぐるぐる・・・・目が回らないのかな?と心配になるほど何回もボルダリングと滑り台を愉しんでくださいました。ちなみに監視スタッフの目は回ってました。

ホワイト黒板ウォールもイベント開始直後よりイベント終了時まで一度も体験者が途切れることなく大盛況!!年齢層を考えると、今回の「ホワイト黒板ウォール」と「キッズウォール(滑り台付き)」のセットで大正解だったな、と感じました。
少し、大人の方のボルダリング参加率が少なく感じたので見た目は簡単やってみると難しい、「スラックライン(3mx2本)セット」があっても盛り上がりそう。お子様も保護者の方もみんな和気あいあいとしており、とてもいい雰囲気の中でイベントを運営できました。

そして、なんと!撤収作業は当初の予定より1時間も早く終わりました。それもそのはず、当日ボルダリングエリアの受付等を任されていたレスリング部の方たちが快く撤収を手伝ってくださいました!!ほんとに助かりました!!搬入口~車輌は目の前なんですが、そこに5段程度の階段があったんです。スタッフ3人で一つ一つ運ぶとどうしても時間がかかってしまうのですがレスリング部の方々+その方々が声を掛けて集まってくださった市役所の方々、総勢10人近くの方が体育館内の搬入口で荷物をもって待機!「次コレほしいです!!」「このあとはあれ載せたいです!」とお伝えすると「了解!」とサクサクサクッと搬入車輌まで運んでくださいました。助かりすぎてなんとお礼を言えばいいのか・・・。また来年お会いしたときに改めてお礼をお伝えします!まだ呼ばれてないけど!


撤収完了後はお弁当をご用意してくださっており、本当はすぐにそのまま翌日のイベント会場、山梨県甲府市に移動のため、車の中でいただくつもりでお弁当を受取に行ったのですが、お弁当を見た瞬間「いや、だめだ・・・。こんなおいしそうなお弁当、車で適当に食べちゃだめなやつ・・・」となり、ついつい用意してくださったお部屋でゆっくりお弁当をいただきました。

冗談抜きでほんとに美味しかったです。滋賀県日野町の「ツバメカフェ」さんのお弁当で、近江牛なのかな?ハンバーグもあって、コロッケもあって、すき焼き煮?みたいなのや揚げ鶏もあって、果物もあって、と種類も量も盛りだくさん。こんな丁寧なお弁当、移動しながら適当にいただいちゃダメ。しっかり座って、一息つきながらゆっくり味あわせていただきました。ごちそうさまでした!

今度はツバメカフェさんが営業時間中にご飯を食べに行きたいと思います。
そのためにはまた来年!!第40回日野町スポーツ天国の日に再度お呼ばれする必要があります!
今年担当してくださった方は来年はもしかしたら部署が変わるかも??とおっしゃっていたのですが、きっとまたお呼びいただけるはず!いまからスタッフ一同食べたいメニューを決めておきますので、イベントのお問い合わせをお待ちしております!!

滋賀県日野町生涯学習課 様 案件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です