センター祭り@山梨県立青少年センター

2022/10/8(土)-10(月/祝)の3日間連続別会場イベントの3日目!!※別部隊は淡路ファームパークイングランドの丘にて3日間イベント!!

ついに怒涛の3日間、初日の移動も含めると4日間の最終日になりました!
今回は静岡県のお隣、山梨県の甲府市の山梨県立青少年センターでのイベントです♪

前日の滋賀県日野町のイベント後、山梨県の甲府市に来たわけですが、流石に2日間イベント+大移動でちょっと今日は適当にサクッと夕飯食べて早く寝ようか。とホテル着後にホテルから一番近くの焼き肉屋さんに行ったんですが、満席で30分待ち。いやいや、今日はサクッと食べてさっさと寝るぞ!と歩いて目についたかつ屋さんに入ろうと思ったんですが、道の向こうに居酒屋さんが・・・。いやいや、今日はサクッと食べてサクッと寝るんや!眠いんや。明日も4:00起きだよ!もう20:00だよ!ね。。。。いやー馬刺し美味しかった。焼き鳥盛り合わせもおいしかったー。

・・・さて、イベント連続の最終日も5:00入です。今回も昨日に続き体育館内設置なんですが、今回は搬入車輌は搬入口に横付けできたんですが、その搬入口からさらに20-30m奥に設置希望とのこと、頑張りました!!最近新たに投入された我社のルーキー「大きな台車」発動!この子、できる子で二人で運ばないと持てないようなガッツリ重い板、4枚一気に運べちゃいます!ちょっと思ってたんですよ。台車自体重たいし、一昨日、昨日、と一切使ってないのに車から搬入出の際降ろしたり載せたり。それなりに大きいし。邪魔だなぁって。持ってこなくてよかったかもなぁって。いやいやいや、持ってきて大正解!!最終日まで隠し持ってた甲斐がありました。大活躍!!

そしてこの日もイベント開始前からワラワラと人が集まってきてくれました!!広々とした体育館にどどーんっとボルダリングウォールがあったら、そりゃみんな気になっちゃいますよね!しかも高さ3mの大きな壁もあれば、滑り台のついたかわいい箱型のボルダリングウォールもある!全ての年齢層のこころをガッツリ掴んでました。

キッズウォールの方では時折なかなか登れないお子様もいらっしゃり、登らせたい親御さんとこわがってしまうお子様の間でバチバチ火花が散ることがあるんですが、今回のイベント中もそんなご家族が一組・・・。一旦そのご家族はその場を離れられたんですが、その後お子様ひとりでてこてこキッズウォールの方に近づいてきてくれました。きっと「登りたいけど少し怖い」「お父さんが頑張れって言ってくれるから頑張りたい」という気持ちで揺れ動いてたんだろうなぁ。こんなときは「登ってみる??」と勢いよく声をかけることはせず、すこーし様子をみながら、お子様が自分からホールドに手をかけた時を見計らい、「次ココ足のっけてみて」「次ここおてて」ってなんでもないようなふりをしながらさくさく声掛けを行います。ガッツリ声をおかけすると緊張しちゃって身構えちゃいますからね・・・。心のなかでは「頑張れ!できるぞ!」と言ってるんですが、声にも態度にも出さず、さも当たり前のように声にもあえて抑揚をつけずに淡々とおすすめホールドをお伝え。そんなこんなでなんと、すぐに1人で上までのぼれちゃいました!!あ、これ、もう登れるなって思った瞬間、壁の向こう側(登ってる子が見えない場所)で様子を伺っていた保護者様に身振り手振りで合図。「え?登れた?」っていう顔の保護者様と「うん!うん!」と頷くインストラクター。
ここでも大騒ぎするとお子様の集中力がふっときれちゃうかもしれないのでボディランゲージで伝え合う保護者様とインストラクター。「ありがとうございます!」と言ってくださってるであろう保護者様と「いえいえ、登れてよかったです!」と伝えたいインストラクター。そして、お子様は上に登れた瞬間、保護者様に元気よく「おーい!のぼれたよぉぉ!!」と報告!とっても誇らしげな顔をしてました。お子様も、私も。ついつい。いやー自信つけれたみたいでよかった!いやー自信つけさせれてよかった!
その後は1人で何回もボルダリングに挑戦してくださいました。キッズウォールあるあるの、「一回目怖くてないちゃうけど、一回登れちゃえば永遠に登り続けるループ」にハマっておりました。

ホワイト黒板ウォールは今日もイベント開始後から終了時までガッツリ大人気!お子様同士で来場されていた方が多く、仲間同士応援したり、逆に「俺が先に登るからお前は落ちろ!」ってけなし合ってたり・・・とっても楽しい雰囲気でブースを盛り上げてくれていました。中学生くらいの体育会系のお子様たちが並んでたときは、まるでボルダリング部なん?っていいたくなるくらい、みんな集中してインストラクターの話を聞いてくれ、一回一回丁寧に壁と向き合ってくれていました。

そんなこんなで3日間の大移動イベントも何事もなく平和に終了致しました。いやーこの3連休、大変だったけど楽しかった。関係者の皆さまや体験してくださった方々の温かいお言葉で本当に元気がでます。ボルダリングを一度体験してみたかったとおっしゃってくださったご家族。登れなかった課題が登れてうれしかったお子様。お子様が無限ループで登り続けるのを笑顔で見守る保護者様。みなさんの笑顔とありがとう、というお言葉で3日間乗り越えられました!こちらこそ、ありがとうございました!!

とにかく、三日間、あっという間に過ぎて行きました。そして、アメとムチがどっちも激しかったです。早朝からの搬入+設置+運営+解体+大移動というハードスケジュール(ムチ)とみなさんの笑顔といろんなおいしいご当地グルメ(アメ)。ムチは痛すぎ、アメは甘すぎ。もう感情が追いつかなかったです。
そんなこんなで最寄り駅についたら最後のアメとして静岡県のご当地グルメのさわやかハンバーグをしっかり食べ、無事帰社致しました~~!!

㈱アドブレーン社 さま 案件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です