昨年の2018年9月16日(日)にアルカディアフェスタというイベントに参加させていただいた山梨県南部町にて再度ご依頼がありお邪魔して来ました。
今回のイベントは「チャレンジデー2019」という、住民総参加型のイベントです。毎年5月の最終水曜日に開催されており、人口規模がほぼ同じ自治体同士で一市町村対一市町村で対決し、参加率を競い合う、というもの。
今回南部町は「秋田県八峰町」との対戦となりました。
前回の「アルカディアフェスタ」では体育館の前の駐車場にて「黒板ウォール拡張」でのご依頼でしたが、今回は体育館内にて「黒板ウォール1台+スラックライン2台」の設置です。
同じ体育館の中ではランニングマシーンがあったり、歩行チェックテスト、瞬発力テスト等いろいろ用意されており、幅広い年齢層の方がそれぞれ愉しまれていました。
せっかくお呼び頂いたからには対戦相手の「八峰町」に勝ちたい!と思っていたのですが、イベント実施中、電車が停まる程の大雨が振ったり、翌日から中学生が中間試験があったり、となかなか参加数が伸びず、残念ながら対戦相手には負けてしまいました・・・。
が、今回もとても楽しくイベントに携わることができてよかったです。
お子様よりその保護者の方が「くやしい!!もう一回!!」と何回も挑戦してくださる方が何人もいらっしゃったり、2時間以上、スラックラインをコツコツ練習してくれた小学生の女の子がいたり、とみんな動き続ける!!(笑)
南部町の方々は年齢問わずアクティブで優しくおもしろく、前回のイベントよりもさらに南部町に惹かれてしまいました。去年もそうでしたが、小学生でもみんな礼儀正しくてびっくり!!そして皆さん常日頃から仲が良い様子が伺えて暖かかったです。
また今年のアルカディアフェスタでもご一緒できればと思います♪